

もくじ

必勝法シリーズ
 ・ ライブ必勝法
 ・ イベント必勝法     
 ・ おてがみ必勝法
 ・ ロリィタ必勝法 
 ・ ともだち必勝法

その他のコンテンツ
 ・ お悩み相談室
 ・ ばんぎゃるコラム
 ・ 中の人について


ブログ村 ヴィジュアル系 
人気ブログランキングへ




【相談室】本命麺が脱退してしまい…

「本命麺が引退してしまった後の辛さ、喪失感についてです。地方から東京に何度も遠征し、7年間そのメンバーだけ見続け、咲きまくり、大好きで大好きで(もちろんバンドマンとして)、でも仕方のない理由で引退してしまいました。 麺さんは新しい道を進んで行って、それは仕方のないことなのですが、大好きなのにもう二度と会えないという事実が辛くて仕方ありません。 好きになった麺にもう会えなくなった時、どのように気持ちを切り替えればよいでしょうか」


本命麺の脱退・本命盤の解散…。
大好きな人に突然逢えなくなると心に穴が空いてしまいますよね。

気持ちを切り替えるためには、思いっきり泣いて、友達に話を聞いてもらって全部吐き出して、新しい趣味を探しましょう!のようなアドバイスをよく見かけます。
間違ってはいませんが、これですっきりする方は少ないはずです。

忘れよう忘れようと思って毎日を過ごして、ふと思い出したら「まだ忘れられない…」っと自己嫌悪に陥る。
なんだか悲しいですよね。

過去には戻れませんが、今より素敵な思い出を作ろうと努力することはできます。
そういう気持ちで新しいバンドを探したり、違う趣味を始めてみるとよいでしょう。


しかし、どうしても忘れられない場合もあるかと思います。
それなら無理して忘れる必要はありません。

大切なものを失った辛さは、それまでの幸せの大きさと同じです。

辛くて辛くて仕方ないというのは、一晩泣いて忘れちゃうようなバンギャルとは違います。
本命麺と過ごした時間が本当に充実していて幸せだったということです。

あと10年生まれてくるのが遅かったら、ライブに行くことすら叶わなかったかもれしません。
もしかすると、大好きな麺と出逢うことすらできなかったかもしれません。

今の辛さも絶対いつかは素敵な思い出になります。
時間が一番の良薬ですので、傷が癒えるまでの間を少しでも前向きに過ごされることを祈っております。


『お悩み相談室』記事一覧へ



【手紙】ファンレター1通に何分費やしますか?

「なんだか文章にまとまりがないです」


手紙を書こうと思ってペンと便箋を取り、書き上げたものの読み返すとイマイチ…。
こんなことにはなっていませんか?

よっほど文才がある人でなければ、いきなり便箋に書くのは避けましょう。
まとまりが悪かったり、言い回しが変になってしまいます。

文章の基本の書き方は、小・中学校の作文で習った通りです。

構想→下書き→推敲→清書

この4ステップを守りましょう。

①構想
まずは何を書くか頭に浮かべましょう。
先週のライブの話と新曲の話にしよう!のような大まかな内容でOKです。

②下書き
次は下書きですが、後で修正する機会があるので思ったことをどんどん書きましょう。
紙に書いてもいいですし、手直しがしやすいように携帯やパソコンで打ってもOKです。
ペンが前に進まない場合は、こちらを参考にしてください。

③推敲
ひとまず手紙文ができたら、文章に読みづらい部分がないかどうかチェックします。
時間がある場合は、翌日以降に読み返した方が客観的に判断しやすいです。
推敲の詳しい内容は次回書きます。

④清書
いよいよ本番、心を込めて丁寧な字で書きます。
最初のほうは綺麗でも、だんだん荒くなっていくのはよくあること。
途中で気を抜かないようにしましょう。

最後に封筒に宛名を書いて完成です。


丁寧に書いた文章は、間違いなく読み手からも好印象です。
今まで30分で手紙を書いていた方、一度この方法を試してみてくださいね。


『おてがみ必勝法』記事一覧へ



【相談室】たぬきに晒されています

「身内がたぬきに晒されていて困っています。対処法を教えてください」


『V系初代たぬきの掲示板』というのは、ヴィジュアル系ファンが情報交換できるサイトです。
今回のお悩みは、そこに友達の噂話や悪口が書かれているということですね。


まず、あなたなぜ困っているのでしょうか?
考えられる理由は2つです。

・大切な友達が悲しむので助けてあげたい
・仲良くしている自分も晒されないか不安だ

どちらかによって対処法は若干違いますが、掲示板を炎上させないことが第一です。
どうすれば静まるのか、それについて考えてみましょう。


たぬきでの晒しは分かりやすく例えるなら、お昼の芸能ワイドショーみたいなものです。
矢口真里さんを例にお話します。

矢口さんは浮気問題で一時期よくワイドショーで取り上げられていました。
でも今ではほとんど目にしません。

それはなぜか。
簡単です、時間が経ったからです。

矢口さんは体調不良を理由にメディアの前に姿を現しませんでした。
『人の噂も七十五日』ということわざもあるように、時間が立てば次第に薄れます。

いわゆるネタ切れです。
新しいネタさえマスコミに与えなければ、自然とフェードアウトします。


それでは、仲間である自分はどうすればよいのか。

例えば、辻希美さんが記者に向かって「矢口さんはそんなことはしていません!記者の人の作り話です!」っと言ったとしましょう。

間違いなく明日のワイドショーになります。
かばったことが逆効果です。

だからあえて何も言わないんです。
肯定しても否定してもマスコミの餌になることを知っています。
さらには自分までとばちりを受けます。


バンギャルも同じです。
友達のためを思って書いたコメントは、たぬきギャの餌です。

『自演』や『擁護』などの言葉が飛び交い、炎上するのがオチです。
心苦しいかもしれませんが、見て見ぬふりをしましょう。


もちろん晒された本人も、必要以上に表に出ないのが1番です。

たぬきに晒されるバンギャルの特徴は、良くも悪くも目立つ人です。
一言にまとめると、出る杭は打たれます。

よっぽど何か戦略がない限り、掲示板に書き込みをしてはいけません。
事態が沈静化するまで、Twitterやブログなども当たり障りのない内容にするか、鍵をかけましょう。

間違っても『どっかのアホバンギャがつまらん噂してる(笑)』のような敵対ツイートはしないでください。
『みんな私のこと嫌いなんだよね?』のようなメンヘラツイートも駄目です。

そういうのが1番たぬきギャの餌です。
迷わず掲示板のネタにされます。


住所や電話番号や盗撮写真などが晒されるとなると話は違ってきますが、名前やTwitterのアカウントぐらいならスルーが1番だと思います。

私も遠征バンギャル時代にブログを晒されたり、なりすましが現れたことがあります。
「ついに有名バンギャルの仲間入りか」と思いましたが、知らないうちに話題から消えていました(笑)

気にしなかったらそんなものです。
あまり悩まずに、心穏やかに時が過ぎるのを待ってくださいね。


『お悩み相談室』記事一覧へ



【相談室】本命麺と繋がりたいです

「本命麺と繋がりたい(付き合いたい)です。麺なら誰でもいいんじゃなくて本命が大好きです。無理だと分かっていても夢を見てしまいます。諦めたほうがいいですよね?」


前回、バンドマンにひっそり恋するのは問題ないと語りました。
しかし大好きを行動に移すとなれば、話は変わってきます。

その恋は本物なのかそうでないのか、その恋を叶えて幸せになれるのかが重要です。


・本命の優しいところが好きな方

彼があなたに手を振ってくれるのも、笑顔を向けてくれるのも、握手会で可愛いと言ってくれるのも、バンドマンという職業だからです。
それは優しさじゃなくて営業です。


・本命の性格が好きな方

多くのバンドマンは個性を出すためにキャラ作りに必死です。入待ちやオフショットも、全くオフではありません。オフショット用のキャラを出しています。
実際の性格は違う場合がほとんどです。


・存在自体に惹かれている方

彼がバンドをやめたとしても変わらず好きでいられますか?一般のお兄さん(おじさん)であっても大好きですか?
人間として好きなのか、バンドマンとして好きなのかよく考えてください。


・本命を独占したい方

バンギャルの独占欲と顕示欲は紙一重です。特別な存在である自分を周囲にアピールしたいなら、オキニを目指してください。
仮にバンドマンを手に入れても周囲に公言した瞬間に終幕です。


・理屈なんか無しに本命が好きな方

あなたが本当に好きなのは、本命バンドマンですか?それとも本命バンドマンを好きな自分ですか?
バンドマンを追いかけることを楽しんでいるのであれば、手に入れたとしてもすぐ冷めます。


本当に本命バンドマンを一人の人間として愛していて、なおかつその恋が叶った場合幸せになれる人は稀です。
当てはまる項目があるなら、行動に移すのは控えたほうが良いと思います。

大好きな想いが加速すると、止められなくなってしまうものです。
一度ゆっくり自分の気持ちを整理してみてくださいね。


『お悩み相談室』記事一覧へ



プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
バンギャル活動の必勝法を紹介しています。

最新記事
広告
検索フォーム
