

【相談室】握手会のレポを読んでいると…

「ツイッターで握手会のレポを探していたら『●●(本命)に可愛いって言われちゃった。嬉しい!』という呟きを見つけてショックです。本命は絶対そういうの言う人じゃないんです」


握手会やサイン会で「可愛いね!」と営業するバンドマンもいれば、一切言わないバンドマンもいます。

本命さんは絶対にそんなことを言わないんですよね?
いつも本命さんを見てるあなたがそう思うなら、私は言ってないと思います。

Twitterなんて好きなことを書けます。
いわゆる釣りかもしれませんし、悪気はなくても妄想と現実が混同しちゃっている人だっています。


もしくは上手く言わせたパターンも考えられます。

ギャ「新しく買ったお洋服なんです!可愛くないですか?」
麺「可愛いね!」

→『●●(本命)に可愛いって言われちゃった。嬉しい!』

十分にありえます。
もしくはもっと強引に「可愛いって言ってください」とお願いしたのかもしれません。

たまたま見つけたTwitterの一文と、あなたの眼に映る本命バンドマン。
Twitterではなく本命を信じて良いのではないでしょうか?

元気を出してくださいね。


『お悩み相談室』記事一覧へ




ブログ開設100日記念企画!

勢いで発進した『ばんぎゃるのすすめ』ですが、無事に開設100日を迎えることができました。

読んでくださる方があってのブログです。
ありがとうございます。


そんな100日の記念に『お悩み相談室』を開きます。

バンギャルに悩みは付き物。
真剣に悩んでいることでも、ちょっと気になることでも、ただのボヤキでも何でもOKです。

お悩みの受付の方法は2つです。

①コメント欄
この記事のコメント欄にご記入ください。管理人のみに公開を選べば、コメントは非公開なので私以外は読めません。

②Twitterのメッセージ
Twitterをフォローしていただければ、フォローバックします。その後にダイレクトメッセージを送ってください。

頂いたお悩みの中からいくつかピックアップして、解決への道しるべを書きます。
もちろん匿名で大丈夫ですし、本人が特定されるような部分は伏せます。

お気軽にコメント・メッセージください。
お待ちしております。


これからも、ばんぎゃるのすすめをよろしくお願い致します!!

【手紙】認知されるプレセントの送り方

「本命の誕生日に目を引くプレゼントを送りたいです」


プレゼントでバンドマンに認知されるには、プレゼントの内容よりも送るタイミングが重要です。

人気のバンドマンの場合、1ヶ月前に送るといいと思います。
1通で認知されるファンレターと同じで、数が少ない時期がチャンスです。

一生懸命に準備したプレゼントや手紙も、段ボール箱いっぱいの中だと埋もれてしまいます。
用意周到で計画的なバンギャルは少ないので、先手必勝しちゃいましょう。


プレゼントのタイミングが早いことが気になる場合は、手紙にフォローの文を付けておけばOKです。

「少し早いですが1番にお祝いしたかったんです」
「○○さんのお誕生日をお祝いできるのが嬉しくて、ちょっと早く準備しちゃいました」

これで何の問題もないと思います。
むしろ可愛いです。

仮にプレゼントが他のバンギャルと被ったとしても、先に受け取ってもらったもの勝ちですよね。
そういうことは気にせず選べます。


プレゼントを選ぶときには、バンドのオフィシャルサイトで禁止事項を確認しておきましょう。

バンドによっては食べ物や金券類(ビール券・商品券など)を受け取らないバンドもあります。
注意書きがなくても、賞味期限が短いものや手作りケーキはNGです。


ヴィジュアル系のプレゼントの定番としては、お洋服・ファッション小物・入浴剤・バンドマンの趣味関連を探すバンギャルが多いです。
手紙やメッセージカードは必ずつけましょう。

何も良いものが思い付かないならば、ビール券・選べるギフト・タバコなどは喜んでもらえます。
記憶に残るかは別として、バンドマンはこれが1番有り難いです。

ちょっと味気無いなぁと思うなら、無難にお菓子やお酒を選びましょう。
もしくは高級なバスタオルなど、自分では買わないけれど必ず使うものが良いと思います。

金欠なら手紙だけでも問題ありません。
一年に一度の誕生日なので、いつもとは違ったグリーティングカードを用意しましょう。


いざプレゼントを選ぶと悩んでしまいがちですが、印象に残るには早めに送ることが1番大切です。

まだまだ先だと思っていても、あっと言う間に時間は過ぎます。
余裕を持って準備に取りかかってくださいね。


『おてがみ必勝法』記事一覧へ



【イベ】今すぐ使える2人の共通話題

「握手会で盛り上がる話題が思い付きません」


握手会やイベントって何を話すか迷いますよね。
短時間で盛り上がる会話というのは難しいものです。

例えば映画好きのバンドマンに合わせて、映画の質問したとします。

ギャ「最近何の映画観ましたか?」
麺 「○○を観たよ!」
ギャ「(知らないな) どうでしたか?」
麺 「おもしろかったよ」
ギャ「・・・」

こういうことがよく起こります。
相手の趣味の内容で会話をすると、自分が詳しくない場合は話が続きません。

だからといって、バンギャル自身の趣味の話をすると、バンドマンがついてこれない可能性があります。


つまりバンドマンとの共通の話題を見つければOK。
自然と会話は広がって盛り上がります。

「共通の話題なんてない」と諦めかけている方。
大丈夫です、ちゃんとあります。


その共通話題とは、バンドの話です。

これは絶対に外れがないです。
握手会やイベントが不慣れでも、かなりの確率で会話が弾みます。

例えばこんな感じです。

ギャ「ライブで演奏してテンションが上がる曲って何ですか?」
麺 「うーん…○○も好きだし、△△もいいけど、やっぱり□□だな」
ギャ「私も□□大好きです!サビのフリのところとか盛り上がりますよね!!」
麺 「みんなで楽しめる曲だもんね」
ギャ「またライブで聴きたいです」
麺 「うん、演るよ!」
ギャ「嬉しい!楽しみです!」

返ってくる答えはよく知っている大好きなバンドの曲です。
映画の質問と違って、反応しやすくて会話も続きます。

それにもし次のライブでその曲がセトリに入っていたらとても嬉しいですよね。
「私との会話を覚えてくれてた」と口に出してはイタイ人になりますが、心の中でニヤニヤするのは自由です。


バンドマン側から見ても、『○○な曲』を挙げてもらうのは答えやすくて良いでしょう。

アレンジするとこんな感じです。

「私、朝起きるのがとても苦手なんです。だから○○(バンド)の曲を目覚ましにしようと思って。オススメの曲ってありますか?」

「最近仕事が上手くいかなくて悩んでて。○○(バンド)の曲にいつも励まされています。悲しいときには特にこれだ!っていう、オススメの曲はありますか?」

応用は無限大です。
自分らしい質問を考えてみてください。

握手会で会話が盛り上がって、特別な曲もできるといいですね。


『イベント必勝法』記事一覧へ



【友達】ブログのアクセスアップ5箇条

「ブログのアクセス数を増やしたいです」


ブログでバンギャル仲間を作ろうと思っても、アクセスがなければ前に進みません。
今日はヴィジュアル系ファンブログのアクセスアップ法を伝授いたします。


①1つのバンドのことをひたすら書く

いろいろ書きたい気持ちを押さえ、ブログのテーマを絞りましょう。
読み手のバンギャルからすると、どの記事を見ても好きなバンドのことが書いてある方が楽しいです。ブックマークしてまた読みたいと思ってもらえます。
そのためにも記事の比率は本命バンド80%、その他20%ぐらいに保つべきです。バンド以外の記事もバンギャルに好まれる内容だとさらに良いです。


②ライブレポを素早く更新する

アクセスアップには検索に引っ掛かることが重要です。
例えばライブ終演後にはセットリストや内容に関する検索が急激に増えます。とくにツアーの初日が顕著です。セットリストやライブのレポをいち早く上げると、待っていた人の検索に次々引っ掛かります。
いつも情報の更新が早いブログは、ブックマークや読者数が増えます。


③バンドのニュースに必ず反応する

ツアーが決まりました!ラジオに出演します!チケットの発券日です!などなと。バンドに関することが発表されたときはブログを更新しましょう。
近くにバンギャル仲間がいる人は少ないので、喜びを分かち合えるブログがあるのは嬉しいことです。「やった!ツアーだ!○○さんも更新してるかな?」っとあなたのブログに来てもらえるのが理想です。


④写真を載せる

書き手の雰囲気が伝わると親近感を持ってもらえるので、読者さんは増えやすいです。
食べ物やライブ会場を載せるよりも、1番効果的なのは自分の写真です。ネットで声を掛けられるにはでも書いたように、自分の顔を前面に出した写真より服の紹介などが良いでしょう。


⑤毎日ブログを更新し続ける

最後に書きましたが、実際これが1番大切だと思います。突然アクセス数が増えることは稀なので、地道にコツコツです。
私が遠征バンギャル時代にやっていたブログのアクセスは1日平均1000PVぐらいでした。
実はアクセス数を上げようと頑張ったことはあまりありません。
3年間毎日大好きなバンドのことを書き続けていたら、最初は1桁だったアクセス数も1年後には300を超え、気づけば1000になっていました。


楽しく更新することはとても大切です。
途中で挫折しないように、無理のない範囲でアクセスアップを目指してくださいね。


『ともだち必勝法』記事一覧へ



プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
バンギャル活動の必勝法を紹介しています。

最新記事
広告
検索フォーム
